【夏企画】8/27~8/31 私たちと面会活動に参加しませんか?

ブログの更新がお久しぶりになってしまいました。

すっかり夏ですね。というか猛暑です。

今回は、夏の企画についてのお知らせです。


私たちは、日々の面会活動や仮放免者への支援を通じて、日本の難民や移民の方の問題に取り組んでいます。

長期収容、再収容、収容施設内の処遇、死亡事件の発生、長期の仮放免などなど問題が山積みですが、多くの日本人はこのことを知らないのが実情です。


この夏、もっと多くの人に日本に非正規滞在外国人について知っていただき、考えてもらう、そして1人でも多くの方が継続的に支援に関わってもらうことを目的に、多くの方が入国管理局収容施設への集中的に面会に行く企画を行います。

また、今回の企画は、単に知らない人にこの問題を知るだけでなく、面会活動を行い、実際に収容中の方と会ってお話をすることを通して、彼らに外からも関心が集まっていることを示し、過酷な収容生活を送っている被収容者を励ますとともに、入管の非人道的な扱いを世論がしっかりと監視することも重要な目的です。


最近この問題を知ったという方も、入管施設のことは知っていてもなかなか一人では行きづらいという方も、是非一緒に面会活動、支援活動に参加してみませんか?


<夏企画タイトル>

『"難民・移民"への面会活動に参加しませんか?-彼らの抱える問題を知り、支える-』


<参加費>

 無料(※交通費、昼食は自費です)


<当日のスケジュールプラン>

【集合】AM10:30 『JR品川駅中央改札口』

【AM】10:45~11:45 事前レクチャー

※入管収容施設問題と、当事者の現状についての事前講習と、面会にあたっての注意点など

 をご説明します。

   ~昼食・移動~

【PM】13:00~15:00 東京入管での面会活動

【解散】16:00頃現地解散


<持ち物>

①住所記載の身分証明書(ex.運転免許証、旅券、健康保険証など)

②昼食

③筆記用具


<注意事項など>

※各日程先着10名様です。

※面会をする際は、日本語でも対応できます。

※面会の際に筆記用具以外の手荷物を預けることになります。

 極力コンパクトにまとめるようにお願いします。

※面会の際に特別なスキルは必要ありません。



お申込みはこちらから!

「夏企画参加希望」という件名で、参加希望日を記載の上メッセージをお送りください!



0コメント

  • 1000 / 1000