ボランティア募集

BONDでは一緒に支援活動に参加いただける方を募集しています。

募集内容は主に下記の3つです。学生、社会人、どなたでも参加可能です。

また、毎週月曜日19時から定例ミーティングを行っています。見学、参加可能です。

お問合せの連絡先にお気軽にご連絡ください。


◆当事者を支え、寄り添う活動

面会活動

『入国管理局、入国者収容所に行ってみませんか?』

入管に収容されている方々は、閉ざされた空間の中で、不安な日々を送っています。

私たちが面会に行くことで、このような人々を励ますことができます。


【各面会先収容施設へのアクセス】

・東京入国管理局 JR山手線など品川駅からバス

・東京入管横浜支局 JR根岸線など新杉田駅からバス

・東日本入国管理センター JR常磐線牛久駅からバス


家庭訪問

『当事者の ”本当の” 現状を知りませんか?』

入管の収容施設から一時的に「仮放免」状態になっている当事者の方々を直接訪ね、在留資格獲得、生活支援のためより詳しいヒアリングを行っています。


学習支援、翻訳、通訳

『あなたの語学力を活かしませんか?』

BONDは裁判、難民申請、在留許可を申請するのに必要とされる書類などの翻訳・通訳活動にも取り組んでいます。そして外国人労働者・難民の在留資格を当事者と共に勝ち取ることを目指します。

また、中高生世代の海外にルーツのある子どもたちへの勉強のサポートも行っています。


◆当事者のとともに”問題解決”を目指す活動

情報発信・広報、イベント企画運営

『“難民”“移民”問題を考えるきっかけを作りませんか?』

BONDの取り組む日本の難民問題、移民問題はまだまだ世の中ではメジャーな問題ではありません。ひとりでも多くの方にこの問題を知ってもらい、一緒に考えるきっかけを作ることを目指し、SNSなどのメディアを活用して情報発信活動を行っています。

また、定期的に当事者とともに難民、移民問題を考えるイベントを開催しています。



たとえ一人ひとりの力が小さくても、それが集まることで大きな成果を生み出すことができます。
誰かの為に何かしたい、そんな小さな思いを私たちは心待ちにしています。